私は10年程前にMikuMikuDance(以後MMD)を使用して3D動画を作成していた時期がありました。
当時はニコニコ動画のMMD杯とかに参加して楽しんでいたのを覚えています。
ある時期から、家のPCがMacに変わってしまったので、Windows専用アプリのMMDから離れていたのですが、
最近、MacでもBlenderで3Dモデルにモーションをつけて動画が作れることを知って覚えてみようと思った次第です。
Blenderはモデリングのイメージしかなかったので、驚きました。
で、早速コーチャンフォーに突っ走って、教本をゲットしてblenderの練習をしてみたってわけさ。
入手し本はこちら
「ミニチュア作りで楽しく始める 10日でBlender4入門」M design氏 著 株式会社インプレス発行
簡単なモデリングをしながらBlenderの操作が覚えられる、初心者にも優しい本です。
ヾ(*´∀`*)ノ 「ヤサシー」
この本はタイトルにある通り、1日一個のモデルを作成する工程を10回重ねて、
10日目で表紙の小部屋が完成する内容になってます。
記載内容ははとてもわかりやすく整理されて書かれていました。
解説には操作に必要なツールのショートカットが書かれています。
よくある一度書かれたら、次のページからはショートカットが書かれていないということはなく。
各工程で必要な時に、その都度書いてくれているのが、とても嬉しいです。
しかもMacのショートカットも書いてくれているのが、またいい仕事してます!。
(* >_<)b「グッショブ!」
本の通りにサクサクとモデル作りを進めて行って、2日目にアイスを作りました。
画像に吐き出した質感がヌルテカしてて実写みたいな質感です。
MMDでは見られなかった質感です。
でも、書き出しが結構重かったです。
( ๑´д`๑) 「アイス ウマソー」
さらに進めて6日目は花瓶を作成しました。
この辺りになると新しい作成方法を使っていきます。
一つの花びらを放射状に複製して並べたり、
茎の部分は線をベジェ曲線のように操作して、線に太さを与えてポリゴン化するなど、
やりごたえが上がっていきます。
完成して驚いたのが、花瓶のスリガラスのような半透明感のある質感です。
アイスのヌルテカ同様にMMDではなかった質感、、、しゅごい!
( °◇°) 「ヤバイ パナイ」
そして、一番最後に到達して部屋を完成させました。
かかった日数は10日ではなく、13日でした。
流石に仕事とか忙しい日があって、ちょっとしか触れなかったで多少はね、、、(言い訳)
クマのキャラがちょっとブチャイクですが、愛嬌があるということでw
総評としては、やはり初心者にもわかりうやすく書かれてて、本をゆっくり読んで挑めば問題なく作れると思います。
10日と書かれてますが、時間は気にせず、自分のペースでゆっくり進めた方が楽しく操作法を身に付けられる本だと思いました。
ただ、ショートカットは、初心者はすぐ覚えるのは難しいので、そこは慣れが必要だと思います。
個人的には、とても満足できた本でした。
同じ、著者で、次のバージョンの本があるようなので、次はそちらに挑戦しようかと思います。
(^ω^) 「ツギモ ガンバロ」
こちらは私が過去に作成したMMDを置いてある動画サイトです。
YouTube
https://www.youtube.com/@Rainbow-in-the-Rain
\( 'ω')/「ミテネ」
楽天のリンクを貼っておきます。
個人的には、書店で手に取って見てから購入することをお勧めします。
楽天市場 冊子と電子書籍版